困ったときは(Q&A)
※お問い合わせの前にこちらをご覧ください。( 「ご利用方法」もあわせてご覧ください)
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団体WEB申込サービス、利用環境について
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Q. 1「団体WEB申込サービス」とは?A. 1当サービスの利用申請をした団体に所属する社員・行職員が、インターネット上の専用サイトを通じて個別に受験申込をしたものを、当センターが「団体申込」として取りまとめるサービスです。
お申込形態は自動的に「団体申込」扱いとなり、受験者情報や試験結果等は、団体の担当部署宛に、「受験者一覧表」「成績一覧表」等として 開示・報告されます。
※全国一斉公開試験(紙で実施)の、銀行業務検定試験、コンプライアンス・オフィサー認定試験およびホスピタリティ検定試験が対象です。CBT方式のお申込みはできません。
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Q. 2受付期間は他の申込方法と異なりますか?A. 2申込受付期間は、他の団体申込方式と同様です。
ただし、受付最終日の終了時刻間際には、回線等の状況によりアクセスしにくい場合があり得ます。時間に余裕をもってお申込みください。
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Q. 3インターネットに接続可能なPC(パソコン)、スマートフォンを持っていないのですが?A. 3当サービスはご利用いただけません。また、電話、FAX、Eメールで本サービスを利用いただくこともできません。
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Q. 4推奨環境を教えてください。A. 4■Windows 8.1/10:Microsoft Edge 最新版 Chrome最新版 Firefox最新版
■Macintosh MacOS10.10 ~:Safari 最新版 Chrome最新版 Firefox最新版
■iPhone iPad/iOS 10.x~: Safari最新版 Chrome最新版
■iPad/iPadOS 13~: Safari最新版 Chrome最新版
■Android 5.0~:Chrome最新版
※各OSともメーカのサポート期間中のバージョンに限ります
※上記以外の環境で不具合が発生した場合、当グループで対応はできませんのでご注意ください。
【ご注意】CookieおよびJavaScriptは必ず有効にしてください。これらは買い物カゴやその他機能の実現のためのみに使用されます。
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Q. 5携帯電話から申込みはできますか?A. 5当サイトは従来型携帯電話には対応しておりません。推奨環境に準じたインターネットに接続可能なPC、スマートフォンからご利用ください。
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Q. 6会社(勤務先)のPCから申込みできますか?A. 6原則として可能ですが、貴団体から外部のインターネットへ接続禁止されている場合にはご利用いただけません。
貴団体内部のPCがインターネットへ接続可能かまた弊社のサービスへ接続可能かどうかは貴団体ネットワーク管理ご担当者様にご確認ください。 -
Q. 7他人のPCから申込みできますか?A. 7不特定な第三者と共有するPCでのサービスのご利用は、個人情報や団体ID,パスワード漏洩の危険がありますのでセキュリティ上お薦めできません。
他人のPC、特に社外や自宅外でのPCからのお申込みはご遠慮ください。 -
Q. 8PCに、セキュリティソフトウェアを入れています。A. 8お使いのセキュリティソフトウェアやファイアウォール等の設定によって本サービスがうまく動作しない場合には、一時的に当該製品の機能をOffにしていただくか、設定の変更をする等のご対応をお願いします。
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Q. 9誤って、同時に2箇所でログインしてしまいました。A. 9同時に2箇所でログインする、また、複数のブラウザで本サービスを同時にご利用になることはできません。データが正常に登録されませんので、ご注意ください。
団体ログイン、個人会員登録について-
Q. 1団体ログインとは何ですか?A. 1団体申込をするユーザー(申込者)は、個人「会員登録」で設定した「メールアドレス」「個人パスワード」、団体より通知された「団体ID」「団体パスワード」で団体ログインすることで、所属先の「団体申込」を利用できます。
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Q. 2本サービス用のURL・団体ID・パスワードがわかりません。どうすればよいですか?A. 2セキュリティの関係から、当センターからは個別に回答いたしませんので、ご了承ください。貴団体のお申込ご担当者様までお問合せください。
なお、団体ID ・パスワードは一度入力されるとブラウザ上で記憶されますが、初回ログインと異なる端末を使用される場合、再度団体ID・パスワードを入力する必要があります。(例:初回ログインは会社のPC,その後個人のPC,スマートフォンからログインする場合) -
Q. 3会員登録とは何ですか?A. 3当サービスを利用して団体申込をするユーザーは、経済法令グループ 「会員登録」(https://www.khk.co.jp/regist/)が必要です。
2017年11月以前に旧団体WEBサイトで登録した情報は引き継ぐことができません。新規にご登録ください。
ログイン方法は「ユーザーID」「パスワード」ではなく、新規登録した「メールアドレス」「パスワード」で管理します。 -
Q. 4組織変更・転職などの理由で所属団体が変更になりましたが、会員登録した情報はそのまま使えますか?A. 4所属団体に変更があっても、変更後の団体が当サービスの利用団体であれば、同じ会員情報を継続して利用できます。ご利用履歴もそのまま引き継ぐことができます。
所属団体が変更になったときは団体ログイン画面にて、個人メールアドレス・パスワード、変更後の所属団体のID ・パスワードを入力して団体ログインをしてください。 -
Q. 5登録したメールアドレス・パスワードがわかりません。どうすればよいですか?A. 5セキュリティ上、当センターからは個別に回答いたしません。ご了承ください。パスワードについては、ログイン画面の「パスワード再発行」からお手続きください。
転職やプロバイダ変更などで、登録されたメールアドレスでメールを受け取ることができなくなり、かつパスワードも忘れてしまった場合には、別のメールアドレスでの新規登録をお願いいたします。(この場合、マイページの情報を引き継ぐことはできません。) -
Q. 61つのメールアドレスを複数のユーザーで登録できますか?A. 6できません。申込者一人につき、固有のメールアドレスをご登録ください。Yahooメール、GMail等のフリーメールも登録可能です。
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Q. 7従来型携帯電話のメールアドレスは登録できますか?A. 7当サイトは従来型携帯電話には対応していないため、会員登録用メールから登録が完了できません。PC、スマートフォンから利用できるアドレスをご登録ください。
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Q. 8会員登録用の返信メールが届きません。A. 8・入力したメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
・ご契約のプロパイダやメールソフト、セキュリティ対策ソフトの設定をご確認ください。「迷惑メール」フォルダやタブ、「ごみ箱(削除済み)」フォルダをご確認ください。
・スマートフォン等のアドレス(ezweb,docomo,softbank等)の場合、「info@khk.co.jp」からのメールを指定受信で設定してください。
なお、設定方法は、ご自身で携帯電話会社、メール運営会社またはメールソフト開発元会社等へお問い合わせください。
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Q. 9会員登録をしようと「会員登録確認」メールのURLをクリックしたのですが、「認証URLの指定が正しくありません。」というコメントが出てきます。どうなっているのでしょうか。A. 9「認証URLの指定が正しくありません。」という文言は、既に会員登録が完了されている状態で会員登録確認メールのURLを再度クリックした場合に表示されます。
ご登録は完了となっていると思われますので、ご登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインをお試しください。
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Q. 10データの登録に使用できる文字に制限はありますかA. 10使用できる漢字は、JIS規格の第1水準・第2水準までとします。外字・旧字や機種依存文字(①②㈱等)は使用することができません。使用可能な文字に置き換えて入力してください。
試験の申込について-
Q. 12種目同時に申込みできますか?A. 1実施時間帯が午前と午後とに分かれていれば、2種目申込が可能です。午前と午後、2つの種目にチェックをつけてください。
1種目申込完了後に別時間帯の種目を追加申込される場合は、再度ご自身で団体ログインしてお申込ください。その際は午前・午後とも同じ受験地を選択してください。
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Q. 2試験会場(施設)を指定することはできますか?A. 2同一受験地に複数の試験会場(施設)を設置する場合、お申込みの時点で会場を指定することはできません。
会場名・住所・交通手段等の詳細は、「受験票」にてご確認ください。 -
Q. 3受付期間中に、試験の申込みをするのを忘れてしまいました。A. 3受付期間終了後は、試験の申込・追加・取消、申込種目・級数の変更、受験料の返金・次回試験への充当はお受けできません。締切日にはくれぐれもご注意ください。
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Q. 4団体で表示されていない種目を個人で申込をしたい。A. 4個人申込を希望する場合には、別途、経済法令グループのホームページからお申込手続きをしてください。
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Q. 5検定試験受付の開始時刻、終了時刻は何時ですか?A. 5受付開始日の午前9:00から、締切日の23:30分までです。ただし、締切日の夜はアクセス集中が予想されます。また、お問合せへの対応は平日9:00~17:00までのため、時間外にお問合せいただいても翌営業日の回答となります。受付期間終了後は申込ができませんので、期間中に早めにお申込くださいますようお願いいたします。
支払について-
Q. 1受験料の支払方法は、選択できますか?A. 1クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行決済(ペイジー、インターネットバンキング)がご利用になれます。
詳細はご利用方法をご覧ください。 -
Q. 2銀行決済画面でエラーが出てしまうのですが…A. 2銀行決済申込にて、購入者様の名前に利用できない文字が指定されている場合があります。以下の文字を使用されている場合は、文字を変更してご注文可能かご確認ください。
<利用できない文字の一例>
髙 﨑 俉 桒 栁 炻 昱 彅 丨 仡 仼 伀 伹 佖 侒 侊 侚 侔 俍 偀 倢 俿 倞 冝
勀 勛 匀 匤 卲 厓 咊 咩 哿 喆 坙 坥 垬 埈 埇 﨏 塚 增 墲 妤 妺 孖 寀 峵
崧 嵓 嵂 德 忞 昻 昉 昮 昤 晙 晴 晳 暙 朗 杦 桄 棏 﨓 楨 﨔 琦 綠 緖
逸 遧 郞
ⅰ ⅱ ⅲ ⅳ ⅴ ⅵ ⅶ ⅷ ⅸ ⅹ Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅶ Ⅷ Ⅸ Ⅹ
㈱ ㈲ ㈹
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Q. 3コンビニエンスストアでの決済方法がわからなくなってしまったのですが…
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Q. 4コンビニエンスストア、ペイジーでの支払に必要な番号がわからなくなってしまった。A. 4「ご注文受領のお知らせ」メール、または個人の「マイページ」にログイン、「申込み内容詳細」をご確認ください。
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Q. 5コンビニエンスストア、ペイジーでの支払期限が過ぎてしまった。A. 5支払期限を経過して入金がない場合は、申込は自動的にキャンセルされます。受付期間中であれば再度お申込ください。ただし、受付期間終了後は理由を問わず申込は受付できません。
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Q. 6カード決済でエラーが頻発して申込が完了できない。A. 6カード番号、セキュリティコード等、必要事項が正しく入力されているかご確認ください。エラーが解消されない場合は、別のクレジットカードでお試しいただくか、支払方法を変更してお申込ください。
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Q. 7カード決済でパスワードの入力を求める画面が表示されたが、どのパスワードを入れたらよいのか?A. 7本サイトは「3Dセキュア(クレジットカード本人認証サービス)」に対応しています。カード発行時にご自身で設定されたパスワードが必要となります。不明な場合はカード発行会社にお問い合わせください。
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Q. 8領収書は発行できますか?A. 8発行できます。※CBT受験料は申込されたCBTソリューションズのマイページより発行できます。
会員の方
⇒ログイン後マイページの購入履歴より必要な項目を入力の上、領収書を発行して下さい。PDFでのご提供となります。
≪見本≫
クレジットカード決済の見本
コンビニエンスストア決済の見本
会員以外の方
⇒PDFまたは郵送のどちらかをお選びいただけます。「お問い合わせ」よりご連絡ください。
その際にはお問い合わせ種別は「その他のお問い合わせ」を選択のうえ、次の項目を明記ください。
1) ご注文番号 2) 領収書の宛名
3) PDF または 郵送 のどちらか (PDFはメールに添付させていただきます)
4) ご送付先(郵送の場合)
※コンビニエンスストア決済の場合、店頭にて領収書発行されますので原則としてはそれをお使いください。
弊社にて発行することもできますが、その場合には「再発行」となります。なお領収金額には「収納手数料」は含まれません。
※銀行決済/ネットバンキング/ペイジーの場合も同様に「再発行」となります。収納手数料は含まれません。
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Q. 9ネットバンキングの決済画面でエラーが出てしまうのですが…A. 9お使いのブラウザ等により銀行サイトのポップアップ画面がブロックされた後に、再度アクセスすると銀行側でエラーになることがあります。(2017年6月現在 三井住友銀行のサイトでその事象が発生しています)
ご利用の銀行サイトでポップアップのブロックをしない設定にして、購入画面を進めてください。
申込内容の確認・変更について-
Q. 1受付されたかどうか、また申込内容の確認はできますか?A. 1お申込みの受付が完了した時点で、受付完了メールを自動送信しています。必ずご確認ください。
申込内容の詳細を確認する場合には、個人「マイページ」でご確認ください。 -
Q. 2申込みの取消(キャンセル)、種目・級数の変更や受験地の変更はできますか?A. 2受付期間終了後は、試験の申込・追加・取消、申込種目・級数の変更はお受けできません。
受付期間中は、「マイページ」にログインし、「申込み内容詳細」で取消、再度正しい内容でお申込ください。
既にお支払いが完了して「マイページ」から取消できない場合は、「お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。 -
Q. 3所属部署(支店等)や送付先住所、その他の登録内容の変更・修正はできますか?A. 3「マイページ」上の「申込み内容詳細」画面で、ご自身による変更・修正が可能です。
ただし、受付期間中に修正した情報は受験票送付時に反映されますが、以降の変更は反映されません。 -
Q. 4個人で試験申込をしたが、団体申込に変更してほしいA. 4個人申込を団体申込に変更することはできません。受付期間中は、ご自身で個人申込を取消して、所属団体から指示された方法で団体申込をお手続きください。
会員登録して申込された方は「マイページ」から取消をしてください。取消できない方は「お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。 なお、受付期間終了後は試験の申込・追加・取消はできません。
受験票発送後について-
Q. 1受験票は、いつごろ届きますか?A. 1試験日の約2週間前より、ご登録いただいたお届け先住所宛郵送します。
受付締切日以降に住所に変更があった場合、または試験実施日1週間前でも未着の場合には、お問い合わせください。
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Q. 2試験申込後に異動しました。手続きは必要ですか?A. 2所属部署名の修正等が必要な場合がありますので、貴団体の申込ご担当者様にご確認ください。
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Q. 3試験申込後の異動により、当初申込みした受験地では受験ができない。会場変更は可能ですか?A. 3受付期間終了後、受験地変更は承っておりません。ご了承ください。
成績通知について-
Q. 1正解発表は、いつですか?A. 1試験実施後、次の水曜日の17時から、各試験実施協会ホームページに掲載予定です。
但し、完全記述式解答部分を除きます。 -
Q. 2成績通知書は、いつごろ届きますか?A. 2「成績通知書」の発送は、マークシート式種目については、試験実施約4週間後から。記述式種目については、試験実施約8週間後からの予定です。
WEBサイト上での合格発表はしていません。「成績通知書」等の発送をもって発表としていますのでご了承ください。なお、電話・Eメール等による合否のご照会はご遠慮ください。
上記 「困った時は」で問題が解決しない場合は、お手数ですが画面上部「お問い合わせ」より、問い合わせフォームに入力のうえ送信ください。 なお、お問合せを頂く場合には、「団体名」、「漢字氏名」および「カナ氏名」を明記してください。 -